PhysicalianBlog
ここはサークルぶつり庵~Physicalian~で作製中のゲームの紹介や、管理人の雑記を綴るブログです。ぶつり庵本館サイトもよろしく!短編が二つしかないですが、プレイ可の作品もありますよ。
プロフィール

小日向 拓(Tak)

Author:小日向 拓(Tak)
14歳の中身の約30歳無職。現在求職中です。

カテゴリは整備中です

※できるだけ当サイトにはリンクを張らず、本館であるhttp://physicalian.web.fc2.com/の方を登録してくださるようお願いします。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Uniqlock


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する



私信
・2月より生活環境が変わった為、引越しました。
・たまに戻ったりしているので連絡先とかは変更ナシでお願いします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

RPGアツマールで、MUTSUMISSIONをプレイして。
三行で
1.稼働が始まったアツマール、いい感じなのではないでしょうか
2.PCブラウザ上で遊ぶと少々重い?
3.オリジナル作品やコラボ作品等も今後多くリリースされ、発展していくと思う

以下それなりに詳しく。
続きを読む

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

RMMV-betatest
・RPGを作っている、作ってきたのにも関わらずスティミュラントってのが何なのか知らないのですけど。
itemcal.jpg

・ウチの作品で言ったらハブ酒。戦闘不能を回復する消耗アイテムです。RMXPみたいな表示でステート解除っていうのではなく、使用効果でいろんな能力をつけられる。それがいいのか悪いのかはわかりません。
・HPは最大HPの50%回復するという項目も、回復率を指定するのではなく右上のダメージの項目で計算式を入力するようになっていました。そこで「2分の(対象者の最大HP)」って書かれているので、今後はこういう指定をしていくことになりそうです。

・おそらくXPでは作るのが面倒であった、グラビデみたいなスキルが作りやすくなったんじゃないかと思います。イイですね!

・ただ、その下で分散度が指定されてるので、これを回復アイテムで入れる意味があったのかはちょっと疑問ですが。とりあえずこのまま作っています。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

RMMV-betatest
・すでにVX系弄ってる方々からすると当然かもしれないのですが。
soujuku01.jpg
・XPではなかった曲線生成。やろうとするのであれば細かく指定しなければならなかったはずなのですが、MVではスライダで早熟や晩成タイプの設定が可能。
soujuku02.jpg
・早熟。ハーフナー・マイクなんかこんな感じだったと思うし、序盤こいつ引っ張ってきてボール集めてJ2突破なんてことは多くのプレイヤーがやっていたと思う。
soujuku03.jpg
・晩成。チームに長く入れるベテランなんかはこういう成長タイプになっていたはず。

・なんで例えがサカつくなんだよ、ってツッコミもあるかもしれないですけど、やっぱりこういう設定は長編のゲームを作らないと映えないと思います。ごく普通の短編RPGだったら全部ストレート成長でいいんじゃないかなと思います。

・もちろん、気の利いた機能であると思います。最新作のMVとして、やっぱりツクラーたちからすれば嬉しいでしょうし。
・自分もいつかは、この辺をうまく使って長編を仕上げたいと思いました。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

RMMV-betatest00



・先日、ツクールmvのサイトにて募集されていたスパイク・チュンソフトさん主催のベータテスター募集に応募したところ、無事に通りました。エディタ等の開発環境も受け取りましたので、これより制作に入りたいと思います。
・今のところの予定としましては過去にRMXPにて作成したEndless-Struggleの短編2本を今回のRMMVでリメイクし、自分も慣れていきたいと思います。とりあえずffcを、そこまで難しい改造をしないで、でも丁寧に作っていきたいと考えています。
・ソフトが発売される予定の12/17まで、いろいろ使ってみての感想とかを残していければと思います。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム



